2015-05-08

ふみふみ⇒セッツ⇒ふぅーっ です。

みなさんこんばんは。

いいんちょのけりぃです。

さて、スタッフ1の熱血プレーヤー、サリィがテニス上達への道を分かりやすく説明してくれていますが、今日はその内容の一部を動画で説明します。






Groundstorokeの動画です。

ラケットを振り出す前の段階から振り切るまでの動作に、意識している部分があります。

①スプリットステップを踏む。

相手のラケットにボールが当たる瞬間に両足でステップを踏むように心がける。
これはバレーボールや野球など、一瞬で判断して動く必要のあるスポーツでは欠かせない動きです。
ステップを踏むことで膝が曲がり、次の動作にスムーズに動けるようにするのが目的です。

②相手からボールが来たら直ぐに構えの動作に入る。

自分のフォア側に来ると分かったら、直ぐにフォアのスイングの準備をします。
これによって、ボールに対する準備がいち早く整います。

③”リラックス”を心がける。

相手が打ってきたボールに対し、強いボールで返してやろう、強烈なスピンで返そう、などあまり多くを考えてしまうと体が直ぐに硬くなってしまいます。
打つ前はとにかく”リラックス”の癖をつけましょう。

④打つ瞬間に”ふぅーっ”って言ってみる。

この動画の中で、”ふぅーっ”って声が聞こえますか?
(ちょっと耳を澄ませてみてください)
これは、③からの流れで、出来るだけ余分な力を使わないような意識でを心がけているため、打つ瞬間にあえて声に出しているのです。
大事なことは、”ふっ”ではなく、”ふぅーっ”です。

④まで出来たら①に戻ってまた同じ動作を繰り返します。



上の4つを常に心がけるだけでもショットの精度が変わり、疲労度も軽減されますので、練習が効率のいいものになるかと思います。

是非お試しあれ。


4 件のコメント:

  1. めりっさ2015/05/09 7:14:00

    動画デビューおめでとうございます^ε^♪
    今日さっそく『ふぅーー』してみたら、意識しているときはミスが減ったように感じました!精度を上げるってとっても大切なことですよね。まだ意識しないとできないけど、夏までにしっかり身に付けていきたいです☆
    最近テニスで上手くいかないときは、ここを意識すればいいかな?ここを直せばいいかな?とか、皆さんの記事をヒントにさせてもらって改善に努めています♪ 今後もお役立ち情報たのしみにしています^^

    返信削除
  2. めりっさ
    コメントどうもありがとう。
    9kg減の動画デビュー(笑)
    やっと世にでました。
    試合の時は力が入りすぎて余計に無酸素運動になってしまい、それが筋肉の硬直や肉離れなどにもつながりますので、練習の段階から常に有酸素運動を意識するといいかもしれませんね。
    めりっさの場合は既に身についているではないですか?試合を見る限り・・・・。

    返信削除
  3. 動画があるとよりわかりやすいですねぇ!しかもスローモーションつき!!さすがです♪
    呼吸を意識するようになって『ふぅーー』はできるようになってきたのですが、ふみふみがまだ苦手です。今度はそれを意識してやっていきたいと思います!
    これからも動画配信楽しみにしています!

    返信削除
  4. サリィ
    いつも分かりやすい画像と文字での説明ありがとう。
    サリィの分かりやすい解説を動画で説明しようというパクり芸ですが、今後も宜しくお願いします。

    返信削除